【トリプル】コバルオン軸袋叩きパ 暫定版

第26回トリプル定期大会で優勝した構築

 

           f:id:john_poke:20130616015142g:plain

 

 ◎構築

エルフーン@襷    袋叩き  威張る  追い風  日本晴れ

コバルオン@格闘宝石 聖剣   アイへ  ファスガ 守る

ラティオス@眼鏡   流星群  竜波動  ショック めざ炎

ウルガモス@スカーフ 熱風   さざめき めざ氷  怒りの粉

バンギラス@ラム   岩雪崩  噛み砕く けたぐり 守る

ヤドキング@オボン  熱湯   ショック 火炎放射 トリル

 

◎全体解説

 この構築はまだ細部を詰めきれていないため暫定版としての公開。

 組み始めはエルフコバルから。地面・エスパー・草・水・格闘・鋼の6つの弱点を抱えるテラキオンとは異なり、コバルオンの弱点は炎・格闘・地面の3つ。加えて持ち前の物理耐久で、ランドやドリュウズのダブルダメ地震やローブシンキノガッサの強化先制技で即死しない。叩かれるポケモンが縛られにくいということは周りをサポートで固める必要性が薄いということであり、スペックの高いポケモンを性能を落とすことなく採用できるということである。

 今回の構築では叩きを戦術の軸に据えつつも、叩きに依存しない高性能な取り巻きで相手を崩していくことを重視した。袋叩きパというよりラティウルガバンギのグッドスタッフ系統の構築。

 

◎単体解説

エルフーン 167-87-105- × - 96-187

 定番の袋叩き要員。技は袋叩きが確定で、縛り関係を逆転する追い風、自軍の炎技強化及び水耐性の付与に加え、相手の天候を奪取する日本晴れ、そして威張るを採用している。サポート終了後のエルフが場に残り続けるのが最悪なので、置物化を防ぎつつ相手の行動を制限できる威張るは優秀な技。威張るを嫌った神秘やエルフへの攻撃は、本来味方に来るはずの攻撃が結果的に減っているのでアドくらいに考えている。後述のバンギといばラムもできる。

  配分はHSあまりDの普通の配分。エルフボルトトルネ対面で相手の挑発より速く動く、相手のラティボルトトルネの行動前にムーブできるメリットを考慮してエルフは最速。悪1/4のコバルに対する叩きダメはすべて1なので攻撃力を落とす必要はない。持ち物は安定の襷。

 

コバルオン 195-110-149- × -133-135

 今回の構築の軸であるが、コバルが優れているのは耐久と耐性による縦横の相性補完。ムーブがあるトリプルでは耐性の要素が極めて強力で、ラティウルガの壁になりつつ、隙があれば袋叩きコンボを決めにいく。技は初手の行動の幅を広げるためファスガが確定、耐久を落としたくないため格闘技は聖剣、一致技であるアイへ、最後は無難に守る。範囲だけ考えるならアイへを切ってエッジがいいのだが、常に叩きコンボを狙っていくわけでもないし低火力のコバルが不安定な不一致技を使うよりも怯みワンチャンにかけたほうが無難と判断し採用は見送った。

 配分はグドラの雨珠ハイドロ+袋叩きダメを耐え、最速70族抜き。あくまで大会で使用した配分であり、これがベストではない。まだ使用していないので何とも言えないが

188-115-150- × -117-155

のA205珠ドリュの地震+叩きダメ耐え、C161グドラの雨珠手助け濁流を高乱数耐え、A+5アイへでH4霊獣ランドを一発、最速ドリュ抜きの配分のほうがいいと思う。持ち物は全く足りてない火力を多少なり補いたい格闘ジュエル。

 

ラティオス 175- × -105-157-132-177

 ラティコバルに一貫する技が飛行しかないくらい相性補完が優秀。テラキ軸の叩きパ耐性、最速竜、優秀な耐性、高火力など強力な要素をいろいろ持った説明不要のドラゴン。技は削り技である流星群、高射程技の竜波動、砂下でのテラキに対する安定したダメージソースであり瞑想スイクンに対する打点としてショック。ラス枠はハッサムが重そうだったのでめざ炎にしているが、めざ地、めざ格、草結び、トリック、吠える、神秘など別の技のほうがいいかもしれない。メインアタッカーなので大事にしないと負ける。

 初手スカーフシャンデラが重すぎたので男の娘ラティ。配分はA167トルネのジュエルアクロを最高乱数切って耐え、C216シャンデラのシャドボを最高乱数切って耐え、流星群で167-111シャンデラを確定、ショックで198-111テラキオンを乱数2個切って1発。持ち物はラティオスのスペックを最大限発揮できる眼鏡。

 

ウルガモス 161- × -85-187-125-167

 怒りの粉による叩きコンボの補助というだけでなく、自身が積極的に圧力をかけていける高速高火力ポケモン。ラティウルガ、ウルガコバルの並びが攻撃防御ともに補完に優れている。エルフの日本晴れともシナジーがあり、中央晴れ熱風だけで十分な削り性能がある。技は一致技の熱風、さざめきがまず入り、優秀な補助技である怒りの粉までは確定。ラス枠は今回霊獣ランドロス意識のめざ氷を採用したが、オバヒ、火炎放射、大文字などの炎技のほうがいいかもしれない。メインアタッカーとして運用するか、補助役として使い捨てるかは熟慮の上判断すること。

 配分は今回臆病CSで使用したが、控え目CSのどちらがいいかは迷っている。持ち物は竜に先制して上から殴りたいポケモンであるためスカーフ。

 

バンギラス 204-198-131- × -122-92

 テラキオン軸の場合弱点がかぶりすぎて採用できなかったが、コバル軸なら無理なくPTに組み込める。ウルガ・シャンデラ・ドランあたりのまだまだ重い炎タイプへの打点、エスパーへの打点、2体目の天候書き換え要員、飛行耐性など優秀な要素が多すぎて書ききれない。技はテンプレの4つ。

 配分はA205珠ドリュの地震耐え、追い風込で最速115族抜きして残りA。いろいろ耐えてくれる種族値の塊。持ち物は電気、氷、炎技に繰り出した際の事故、うざったいヤミラミの鬼火、レートに跳梁跋扈する重力素催眠を考慮してラム。エルフのいばると合わせていばラムしてもいい。バンギ耐性に不安があるのでヨプのほうがいいかもしれない。

 

・ヤドキング 201- × -108-146-143-31

 水耐性、炎耐性、格闘耐性があり、トリル下でドサイ、ユキノオーと戦える、できればトリル使える奴という無理難題を満たした神ポケ。技はタイプ一致技の熱湯、ショック、ユキノオーを燃やす火炎放射、そしてトリル。

 配分は191-107ハードロックドサイを熱湯で最高乱数切って1発、197-106ユキノオーを火炎放射で1発、A204バンギラスの噛み砕くを最高乱数切って耐え、C161グドラの珠手助け流星群を乱数2個切って耐え。トリルを積極的に貼りにいくPTではないのでDよりもC方面を優先した。持ち物は安定のオボン。

 

◎雑感

 ボックスの肥やしとも揶揄されるコバルを使って結果を出せたのはうれしいが、目に見える構築上の欠陥がいくつかあるので可能であれば改善したい。テラキ→コバルときたので次はビリジか?

 

最後に…

この構築は未完成です。

鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのトリプルバトルだぞ!