第5世代最後のトリプル定期に参加して1落ちしたパーティ。供養の意味を込めて紹介。
◎構築
ルカリオ @珠 ドレパン 神速 この指 見切り
霊獣ボルト@スカーフ 雷 めざ氷 気合い玉 ボルチェン
カイリュー@青空P 暴風 追い風 神秘 守る
ニョロトノ@鉄球 ハイドロ アンコ 手助け 守る
ズルズキン@鉢巻 ドレパン 噛み砕く 冷パン 炎パン
※備考
マニュ:プレッシャー、ルカリオ:正義の心、カイリュー:マルスケ、ズキン:威嚇
◎全体解説
叩きを妨害してくるトゲキッスを瞬殺できる高火力電気を入れようという発想から組み始めた叩きパ。候補にあがった電気ポケモンは191-143のサザンの眼鏡流星耐えキッスを1.5倍10万で落とせるC170(もしくは最高乱数切りのC167)が達成できるサンダース、ライコウ、ボルトロス、サンダー、FCロトム各種、レアコイル、ジバコイル、シビルドンなど。
正義の心+高火力電気を採用することから
①格闘・電気を採用する以上ラティオスがつらい
②可能であれば電気はトルネロスを抜ける程度に速いほうがいい
③叩き役も含めてウルガシャンデラの高速熱風が一貫する
あたりの要素が気になるため、①よりコバルオンかルカリオ、②よりC170の1.5倍10万でなくともC216雷でキッスを落とせるスカーフボルトを採用。③には高速ボルチェン+ニョロトノ(エルフがいても悪戯晴れ→ボルチェン→ニョロトノで雨→熱風)で対応できる。叩き+正義の心+スカーフ+ニョロトノではトリルが重めなため、ニョロトノには鉄球+アンコを持たせた。
この時点で重いのがトリルモロバレル、バンドリや雨。ボルチェンによりサイクルを回しやすいことも考え、対トリル要員としてズルズキン、追い風と対雨・対格闘性能が必要であったためカイリューを採用、猫騙しが入らなかったため叩き役はマニューラに。
◎単体解説(配分は適当)
・マニューラ 陽気AS
対ラティ性能と猫要員。攻撃範囲優秀。耐久不安。
・ルカリオ 陽気HBS
A無振りでもA+5珠神速でH4キングドラが落ちるので、指要員としての性能も考え耐久に厚く振った。決まれば叩き神速の圧力は神。雨に薄い構築であり、威嚇があるとはいえランドドリュウズあたりの地面も気になるため、耐久のあるコバルのほうがいいかもしれない。
・ボルトロス 控え目CS
雷でH振りキッスを落とせるほか、めざ氷でスカーフランドロスを上から一発、悪戯晴れ+スカーフウルガに対してボルチェン+ニョロトノで対処。ラス枠は気合い玉、草結び、悪の波動、馬鹿力あたりから選択。
・カイリュー 控え目HC
1.2倍暴風でサザンの眼鏡流星耐え モロバレルをぴったり確定。トルネと迷ったが全体的に耐性に不安があった+神秘の守りが欲しかったためカイリューを採用。雨に対して追い風ができないと詰むためマルスケにしているが、雨をどうにかできるなら精神力のほうがいい。ルカリオ→コバルにすれば、コバルに神秘を持たせて技範囲を広げられる。
・ニョロトノ 生意気HBD
雨による炎耐性+天候の書き換え、トリル下でそこそこ戦える火力とアンコが偉い。低速で腐ることを危惧して手助け持ち、守るは無くてもいいかもしれない。
・ズルズキン 生意気HA
威嚇撒き、トリルアタッカー。基本的にズキンはアイテム補正がないと一致抜群でも一撃で落とせないので鉢巻が強い。炎パンは使う機会ないので猫騙しや飛び膝でいいと思う。
◎雑感
構築の方向性としては悪くないと思うのでもう少し煮詰めたかった。賢明な人は気付いていると思うが、初手キッスに対してボルトが雷をキッスに打つためにはニョロトノが場に出ている(もしくは70%にかける)必要があるため 、キッスを処理しつつ叩きを決めることはできないあたりが欠陥。
◎雑記
第5世代が終焉を迎え、まもなくやってくる第6世代。新規ポケの参入、道具や技の追加、メガシンカによる大幅な環境の変化を楽しみにしつつ、XYの発売を待とうと思います。
リザードン@ナイトY 熱風 フリフォ 袋叩き 守る
テラキオン@スカーフ 岩雪崩 聖剣 エッジ インファ
トゲキッス@オボン エアスラ 火炎放射 追い風 この指
の並びをはやく使いたいですね。