【トリプル】叩きパの組み方

自分の思うところをざっくりと。

f:id:john_poke:20130804000521g:plainf:id:john_poke:20130307110628j:plain

 

(1)軸になる正義の心ポケモンを決める

 好きな奴を選べばいいが、よほどの理由がない限りテラキオンコバルオンになるはず。ルカリオエルレイド・ウインディビリジオンは使おうと思えば使えるスペックはある。アブソルは愛玩用。

 

(2)袋叩きポケモンを採用する

 袋叩き→攻撃で行動したいので(1)で採用したポケモンより速いことが最低条件。行動順でSや持ち物が割れることも避けたいので基本的にはS種族値でも上回っていることが望ましい。リザードンなどスカーフ持ちに袋叩きを忍ばせておくパターンも考えられるが、Aの高い悪タイプ以外が採用する場合技スペの圧迫以外の何物でもないので推奨しない。もっとも悪タイプでも叩き落とすの優先度のほうが高いが…

 また(1)で採用したポケモンとの相性も重要である。攻撃面での補完を考えるならテラキが苦手な地面・草・霊・超に強めなマニューラ、防御面(主にムーブ)での補完を考えるなら地面・格闘・水・草を半減できるエルフーンが特に優秀。袋叩きポケモンが上から縛られて叩けない事態は避けたいので持ち物は襷安定。

 

(3)叩きをサポートするポケモンを採用する

 (1)(2)で採用したポケモン+サポートポケモンが基本選出となるので、出し負けた場合でも対応できるように3匹の中でS操作できるポケモンや天候操作できるポケモンを仕込んでおきたい。

 相手の猫騙しを止める手段が欲しいので速めの猫騙しorファスガ持ちを採用する。この時点でドーブル抜きまでは欲しいのでS140以上が確定。S140以上に設定でき、かつ襷に依存せずに機能する猫騙し持ちポケモンカメックスガルーラチャーレムゴウカザルエテボースマニューラレパルダスコジョンドニャオニクスバリヤードあたり。またファスガ持ちだとストライク・アーケオス・3闘・ファイアローあたり。

 

(4)トリル耐性をつける

 (1)~(3)で採用したポケモンは比較的に高速に固まるはずなので遅めのポケモンを必ず1体採用する。想定されるトリルアタッカーであるブルン、シャンデラユキノオーマリルリブロスタートリトドンナットレイなどを下から縛れるないし行動を阻害できるポケモンが望ましい。例をあげるならモロバレルトリトドンメガクチートナットレイドータクン・ヤドラン・ヤドキングハッサムマリルリなどだろうか。欲をいえば非トリル下で動きやすかったり、トリルを返せたりするとなおよい。

 なおトリル封印する場合はこの限りではないが、トリル対策を封印のみに依存した構築はフリフォや横取りなどで失敗した瞬間トリパに蹂躙されるのであまり強い対策だとは思わない。

 

(5)耐性的な補完をする

 ここまでで採用した4体+2体でなるべく一貫するタイプを消す。霊や飛行など基本的に単体攻撃しかないタイプに関しては目をつぶってもいいが、強力な全体攻撃があるフェアリー水地面岩炎氷に対しては1枚以上耐性持ちを入れ、どうしても難しければ数値で後だしして切り返せるようなポケモンを入れる。フェアリーに関しては遭遇率・火力ともに非常に高く、一番危険なタイプなので2枚以上耐性持ちをいれておきたい。

 

(6)叩き・滅びなどのギミックパに対する抵抗をつける

 叩きに対しては猫騙し・この指・フリフォなど叩きを止めるポケモンと、テラキを殴り倒せるポケモンいれておく。滅びに対してはとんぼ・ボルチェン、挑発、スキスワ、抜けがらなどをいれて3体同時に滅ぶのを避けつつ、相手の頭数を減らせるように高火力のポケモンを採用する。どちらも真面目に対策を書こうを思ったら記事を1つ書けるレベルなので簡単に。

 

(7)パーティに入れたい要素をなるべく採用する

天候変化、全体攻撃、遠隔攻撃、威嚇、この指、怒りの粉、トリル、フリフォ、負けん気・勝ち気、挑発、壁、神秘など

 

(8)レートに潜る

机上論より実践してみることが大事。無理な点が見つかれば適宜修正していく。

 

 

◎パーティサンプル

f:id:john_poke:20130804000521g:plainf:id:john_poke:20130307110628j:plainf:id:john_poke:20140626195043g:plainf:id:john_poke:20140626195145g:plainf:id:john_poke:20140626194759g:plainf:id:john_poke:20140626195250g:plain

 エルフテラキから入り、サポート枠にカメックス、対トリル枠にモロバレル。フェアリー耐性とエルフの日本晴れを生かすためにヒードラン。ここまでで浮いているやつが0でカポランドを誘う並びなのでラス枠は負けん気ボルト。

 

◎雑感

 勝ち筋を叩きに寄せるよりあくまで太い勝ち筋の一つとして考えると扱いやすいかもしれない。叩いたテラキで全抜きするとかいう甘い幻想は捨てよう。