【トリプル】イッシュファイナルで使用したエルテラ

f:id:john_poke:20160828220810g:plain

メガリザードンが使いたかった

 

 ◎使用した構築

f:id:john_poke:20160828220809j:plain

 

◎配分

エルフーン CS

テラキオン とてもつよい配分

ドーブル  BS

キュウコン S140を確保してHbc

ランドロス S146を確保してHabd

.水ロトム  ほぼCS

 

◎構築について

・使いなれたエルテラドーから構築をスタート

・単体として強く、構築段階で意識したいポケモン

 噴火ドラン・ドーブルマリルリトゲキッス

 であると想定

・噴火ドランを楽にメタれる雨が多いことは容易に予想でき、雨につよいバンギや霰も 一定数存在することも考え合わせると天候を書き換える手段は必須。バンギかキュウ コンで最後まで迷ったが、ドーブルを上から殴れる全体打点持ちとしてキュウコンを 選択。バンギでは格闘が処理できないと踏んだ。

・ここまでで強い打点を持った電気が強い環境だと予想していたため、電気の一貫を切 れる威嚇枠としてランドロスを採用。

・最後にランドは地震をなるべく打ちたいので浮いている駒が欲しく、雨が手動天候を 持っているであろうことを考えて後出しできる水耐性ものが欲しい。またマリルリへ の打点も必要という無理難題を解決するために水ロトムを採用。

 

◎それぞれのポケモンについて

エルフーン

 袋叩きと追い風は確定。パーティ全体で明らかに龍と格闘が処理できないのでムーンフォースを採用。そこそこ刺さった。

 エルテラドーの圧力で初手ヒードランは出しづらく、仮に出されてもスカーフでない限りダクホか叩きが通るはずなので、トリックルームを張った次のターンにヒードランが出てくるタイミングでトリルを返す動きが強い。ただしクレセやサマヨが固すぎるせいでもう一度トリルチャンスが巡ってきてしまうため、トリル役に高打点を持てるギルガルドが恋しくなった。

 

テラキオン

 いつもどおりつよかった。偉い。

 

ドーブル

 いつもどおりヘイトを集めていた。ダクホももちろん強いのだが、高速猫及び高速ファスガの安定性が一番の強み。

 

キュウコン

 ポケモンの形をした日本晴れ。こいつに炎以外の打点を求めても無駄だと思っているので強化アイテム持ちの炎技一本。前述の通りトリルを張られるタイミングがどうしても発生してしまうので吠えるを採用。クレセリア対面のキュウコンは大体無視されるので100%トリル読み吠えるが決まった。

 雨+ヒードラン環境でよく頑張ったと思う。

 

ランドロス

 地震+大地採用にするか迷ったが、キッスやドランを上から殴れる素早さとバンギを一撃で処理する馬鹿力が欲しかったため物理一本。Sを速めにしたこと、アローやメガリザがいないため無理にエッジを通す場面は無いと判断し岩雪崩、切る技が無いのでとんぼは採用を見送り。

 

・水ロトム

 Hキッスを一撃で処理できるラインがC170なのでほぼぶっぱ、この段階で耐久調整を施せる努力値が残らなかったので被弾回数を減らすべくSも高めに。

 この水ロトムというポケモン、ハイドロが信用できなすぎるので普段はなるべく採用したくないのだが、電気の一貫が強いルールなので10万を打っている限りは非常に活躍してくれた。ただし他で水耐性を確保した珠ボルトや珠サンダーはもっと素晴らしい活躍をしただろう。

 

◎雑感

・どう考えても俺たちのラティオスで崩壊する。

・催眠耐性が皆無。スカドーとモロバレルに勝てる気がしない。

・想定したより雨が降ってた。

・エルテラドーの裏3枚のパワー不足が深刻。

リザードンギルガルドは偉い。

・ジュエルを返せ。

・ダクホは帰れ。

 

◎結果

 1800ちょっと

 

◎終わりに

 7世代でもトリプルバトルが存在することを心から願っています